2016年10月30日日曜日

コバちゃん農場 収穫感謝の集い

筆ペンでラフに描いた手書きのチラシが目をひく「コバちゃん農場」。
白いコピー用紙に、凛とした字で書かれた
「収穫感謝の集い」
という文字に心惹かれて、先日お邪魔してきました。



少し遅れて集合場所に行くと、ちょうど畑まで車を連ねて移動するところでした。
「何人か乗せてあげてください。それであとついてきて」と言われるがまま、
赤ちゃん連れのファミリーを小さな公用車に同乗させて、コバちゃん農場に向かいました。
先頭切って走るコバちゃんの軽トラの荷台に乗せた小学生の男子や大人
(10人くらいだろうか、けっこういっぱいいる)を見ながら、
以前あんなふうに田舎道を軽トラの荷台に乗って綿摘み体験した日のことを思い出していました。

新幹線の見える辺りで車を停めて、林の間の小道を分け入るとそこがコバちゃん農場でした。
右にはキウイ畑。それも広大な。ものすごい数のキウイがなっています。
有機無農薬で無施肥。なのにこの数。
よほど環境があっているのでしょうか!


左には里芋とさつまいもの畑。畝が長い。たぶん、それ以外の畑は定植したばかりの冬野菜。
今日はこのお芋たちを好きなだけ?収穫していいとのことで、
ほぼ全員長靴姿の参加者の方たちは、子どもたちメインで一斉に芋を掘り出し、
赤くおいしそうなサツマイモと、ツルツルっと丸い形の女早生(おんなわせ)という里芋を
たくさん袋に詰めていました。





里芋は掘るのに力がいるけれど、
コバちゃんのやり方を真似てなかなかうまく子どもたちも掘り出していました。



サツマイモの大きな葉っぱは子どもたちにとってはおもちゃ。
トトロみたいですね。


年長の男子はだいぶ欲張り。笑


みなさん両手にいっぱいお芋を収穫しました!

収穫体験が終わると再び車を連ねて佐川野の林に戻り、
そこでは奥様のかおりさんが用意してくれた芋煮と、
みなさんが持ち寄ったおいしそうなお昼でランチタイム。
間に野菜クイズがあったり、娘さんの鍵盤ハモニカの演奏があったり。
大変なごちそう。美味しそうでした~!






コバちゃん農場では、春と秋にこのようなイベントを開催するそうです。
春は野草摘みです!


<コバちゃんからのお知らせ>
**********************************************************
「とちぎ国際有機農業映画祭2016」
2016年11月19日(土)
会場:ララカフェ
宇都宮市下荒針町3473-23
tel 028-688-0558
  
・映画『パパ、遺伝子組み換えってなあに?』
・映画『遺伝子組み換えルーレット』
・ファーマーズマーケット
**********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿