2019年9月15日日曜日

めざせ!防災マイスター

 本日(9月15日)野木町丸林中央公園内の丸林西会館で、9時30分より12時まで「めざせ!防災マスター」が行われました。主催は、ガールスカウト栃木県第29団・第38団です。対象は、5才から小学生とその保護者です。
 実施した内容は、「①ポリ袋でご飯を作ろう ②手作り「タンカ」を体験しよう ③災害時の連絡報方法として、公衆電話をかけてみよう ④経口補水液を作ろう」 です。

ここが防災マスターの研修会場です。

これから「防災マスター」の研修が始まります。

①「ポリ袋でご飯を作ろう」が始まりました。作り方の説明をしています。

ビニールの袋にお米と水を入れています。このあと、お湯であたためて完成です。

②手作り「タンカ」、写真は、毛布で作ったタンカです。

③災害時の連絡方法として、公衆電話のかけ方を学習しています。

④の経口補水液を作ります。

①のポリ袋で作ったご飯ができました。試食しましたが、芯もなく、おいしくいただけました。

今日は、4つの体験をとおして、防災について、日頃の備えの大切さを実感しました。子どもたちは、熱心に取り組んでいました。






0 件のコメント:

コメントを投稿