2016年9月15日木曜日

ラフター(笑い)ヨガ講座開催しました♪

ただ笑うだけで健康な身体になるというラフターヨガは、
まだ聞きなれないものではありますが
病気予防やがん克服など科学的にも証明される
効果が出ており、これから注目したい健康法だそうです。

本日は、お隣の古河市でインストラクターを務める せこ三平さん をお招きして、
ラフターヨガのボランティア講座を開催しました。
集まった7名のみなさんは皆初体験。
まず最初にヨガの呼吸法で身体の隅々まで空気を送り込みほぐします。



「息を吐くときに笑いましょう~あはははは!」
頭ではできるだろうか?と思っていたけど
身体は案外素直に笑ってくれて
参加者のみなさんも大きな笑顔でよーーく笑いました。


少し緊張もほぐれたところで「ラフターヨガとは?」について
三平さんから解説をしてもらいました。
心から笑うのも、愛想笑いも、脳は同じ笑いとして受け取るのでどっちでもいい。
ただ笑うことがナチュラルキラー細胞を増やし、
免疫力をあげてくれるので病気を予防、回復できる。
笑うときは言葉を考えず左脳を休めることが大事、、、
など目から鱗なお話が続きます。

続いてエクササイズを開始。
ごく日常的な動作に笑いを組み合わせた簡単な動きばかりなので
何も考えずに参加できます。
少し動き笑っただけでぽかぽかして暑いくらいで、汗もしっかりかきました。
今日は気候も良かったので屋外でも行い、違う解放感があってとても気分いいものでした。




約1時間のエクササイズが終わると、クールダウンへ。
笑い疲れたままだとその後集中できなくなってしまうので、
心身を落ち着かせるとても重要な時間だそうです。
深い呼吸とリラックスの時間。
最後には仰向けになって芝生にゴロン。
全身の力が抜けて色々な痛みや疲れが全部抜けていく感じがした、
と感想を聞かせてくれる方もいました。




寝転んで見えた空が気持ちよくて昼寝をした気分でした。

参加者のみなさんに今日の感想をお聞きすると、、、
日頃一人で家に居て笑うことがないからこれなら毎日一人でできる、
笑いが健康にいいと聞いていたので実際にやってみてすごく身体が軽くなった、
子どもを叱ってばかりの毎日、たくさん笑うことができてよかった、
などそれぞれ何かを得たようです。

*****

10月は6日(木)、20日(木)と開催いたします。
この講座を通して、一人一人が自分の周りの人に
ラフターヨガを広めていけるようになると幸いです。
詳細はこちらをご参照ください↓
http://kirarikan.msaas.jp/?cat=3


★第2回の様子はこちらでご覧ください★
http://nogikirarikan.blogspot.jp/2016/10/2.html


0 件のコメント:

コメントを投稿