2016年9月3日土曜日

地域デビュー講座【ハンディキャップ体験を学び実践へ】

【ハンディキャップ体験を学び実践へ】
8月12日(金)10:00~12:00
《地域デビュー講座》第2回講座として
ホープ館から講師を招き開催されました。
 
体験の内容や装具の説明を聞いて実際に装具を付けてみます。
                  
腰が曲がり、耳も遠く、膝も思うように動きません。
視界もぼやけ、いつも気にならないちょっとした段差や
階段も介助を受けながらゆっくりと歩きます。
                  「こんなに大変だとは思わなかった・・」と、
歩くのにも一苦労です。
 
次は目隠しをして白杖を頼りに歩きます。
誘導する側の細やかな声掛けが必要です。
白杖も使い方を知らないと、本来の役割を
果たさないことがわかりました。
 
 
        車いす体験です。車いすに乗ってみると、段差や障害物など
不便な箇所がたくさんあることに気がつきます。
きらり館のスロープも1人ではかなり不安です。
           
 
皆さん1人1人体験する側と介助する側を経験してみて、
「いつまでも元気でいるのが大事だね」
「貴重な体験ができて良かった」
との感想が聞かれました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿