2020年5月24日日曜日

花壇にレンガの園路を作りました!

今日は、ホフマン館主催の「ガーデニング入門講座③」の第5回目、「園路つくり(レンガ並べ)」の日です。きらり館の花壇で実施しました。

花壇の園路のところを、事前に土を固めておきました。


今日は、そこに山砂をいれました。山砂は、雨が降ると硬く固まるそうです。
山砂は、平らに仕上げます。


山砂の上に、今度はレンガを並べていきます。
糸を張って、まっすぐに並べます。レンガの表面が平らになるよう、砂を入れたり、ゴムハンマーの柄でたたいたりします。まずは、講師の先生が見本を示します。


受講生の方が、今度はレンガを並べます。下の山砂が平らになっていないと、後で、平らにする微調整が大変です。


受講生の皆さんで、最後の仕上げをしています。


きれいにレンガを並べることができました。
本日の作業は、ここまでです。最後の仕上げは、後日、講師の先生が行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿