2016年11月24日木曜日

きらりフェスタ2016 開催レポート

野木町のボランティア活動を広く知っていただく「きらりフェスタ」
11月23日(水・祝)に開催されました。
当日は北風が冷たく、底冷えのする寒さでしたが約800人の来場者があり、
まずまずの賑わい。のぎのんも応援に来てくれました。


フォトアルバムにたくさん写真を掲載しています。
ぜひご覧ください★


ドイツ出張中の町長に代わって副町長のご挨拶


ラジオ体操で身体を暖めます



ステージの始まりは二胡やテルミン(写真で演奏しているのはマトリョーシカを
模った「マトリョミン」)の演奏。個人ボランティアの鈴木さんは初参加です。
その後、フラダンス、津軽三味線、歌あそび、よさこいと続きました。





体育センター内では、団体・個人のボランティアがそれぞれブースを設け、
体験と活動紹介を行いました。








各団体が手づくりした活動紹介パネルも展示して
野木町にはこれだけ多様なボランティア活動があることをアピール。
このように紹介パネルを作成している団体はまだほんの一握りですが、
地域社会といかにつながることができるかで活動の幅は大きく変わるものです。
今後多くの団体がプレゼンテーション力を身につけてくれることを期待しています。


一方の公民館駐車場の模擬店エリアは人だかりが絶えませんでした。
各団体が準備した美味しい食を楽しんでもらえたでしょうか。






一つ一つの活動をつぶさに見ていくと、やっている人の個性や思いが
立ち現われきて、個人的にはそこにすごく面白さを感じています。
一人一人が得意なこと、興味のあること、情熱を傾けていることで
地域社会に貢献をしているのがボランティア活動です。
他の人がどのような活動をしているのか、見聞きして
さて、自分は何が得意なのだろうか?
何かできることはあるのだろうか?
と考えてみるきっかけになれば幸いです。

一歩踏み出すきっかけを持った方、来年はきらりフェスタで会いましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿