2020年11月25日水曜日

地域デビュー講座 第3回「周辺地域の歴史を知る」

昨日第3回目の地域デビュー講座を、きらり館第2会議室で開きました。

今回は「周辺地域の歴史を知る」生井地域の水害と思川改修事情について学習します。

講師に、小山歴史研究会副会長の方をお招きしました。

参加者は、13名です。

時代は、戦国時代頃の思川周辺の地形がどいうなっていたかから見ていきました。

その後、利根川の水路について、戦国時代、江戸時代、明治と見ていきました。

合わせて、渡良瀬川、思川の水路がどう変わっていったかを見ていきました。

足尾鉱毒事件との関連も学習しました。

講師からは、地形図や年代別の土地利用図などを使って、わかりやすく説明がありました。

生井地区周辺が水害と深くかかわってきたことを理解しました。

そのことが地名や地形、残された建物などに、その足跡があることがわかりました。

大変有意義な時間となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿