2020年9月19日土曜日

渡良瀬遊水地・国特別天然記念物コウノトリを見よう  主催 気楽に歩こう会

9月18日(金)「気楽に歩こう会」主催「渡良瀬遊水地・国特別天然記念物コウノトリを見よう」があり、きらり館職員が同行し、取材してきました。
 
朝8時30分野木駅に集合です。気楽に歩こう会代表あいさつがあり、今日の日程の説明がありました。

これからウォーキング開始です。総勢16人の参加です。

松原大橋を渡っています。

思川土手沿いを歩いて、下生井遊水地堤防につきました。ここで、コウノトリの見学をします。

この日は、運良くコウノトリを見ることができました。親子4羽見ることができました。

持参の双眼鏡でじっくりウオッチングです。

写真のような、「歌」と「ひかる」の本物を見ることができました。

コウノトリ観察後、コウノトリ交流会館に向かいました。

ここを見学です。

コウノトリの「わたる」と「ゆう」が出迎えてくれました。

管内は、視聴できる映像や写真、コウノトリに関するグッズ等が展示されていました。

お昼近くになったので、交流会館を後にして、昼食場所に向かいました。

松原大橋近くの新城公園でお弁当をいただきました。

参加者みんなで、日陰で食べました。

今日は、大変暑くやや疲れましたが、コウノトリを見ることができ、大変ラッキーでした。

また、参加者同士の話も盛り上がり、楽しい一日となりました。

0 件のコメント: