2020年7月16日木曜日

野木町ラジオ体操愛好会 ラジオ体操をやっています!

 710日(金)朝830分「野木町ラジオ体操愛好会」の活動を取材してきました。朝から小雨が降っており、ラジオ体操は、中止かなと思いつつ会場の丸林中央公園に足を運びました。(ここでは、水・木・金曜日に実施)


 会場には、すでに代表の野田光則さんを始め12人の皆さんが集まっており、これからラジオ体操が始まるところでした。スマホに録音してあるラジオ体操の曲をスマートスピーカーから流して「ラジオ体操第一」が始まりました。ハイテク使用です。皆さん手足がぴんと伸び、軽快に運動をしていました。ここでのラジオ体操は、6年間続いているとのことでした。

ラジオ体操第一、第二を連続で行いました。
 
皆さん手先が、ピンと伸びてます。


ラジオ体操の後は、「全国ラジオ体操連盟 みんなの体操」をしました。

皆さん、フォームがとてもきれいです。

 この日、ここで6年間ラジオ体操を続けている方が、本日を最後に、大宮の方へ引っ越しされるとのことで、つらいお別れになりました。その方から、最後の脳トレとしてクイズが出されました。毎回ラジオ体操の最後に、痴ほう症防止のため脳トレをしてきたそうです。健康づくりは、体だけでなく、心の健康も大切との思いがあるからです。ラジオ体操が終わった後は、会員相互のおしゃべりが続いたりして、心のリフレッシュになるそうです。


今日のクイズは、ありさんが10匹いるので、「ありがとう」です。

 9月からは、毎月第二水曜日午前10時からホフマン館、毎月第四火曜日午前10時からホープ館で教室を開催予定です。朝のラジオ体操は「馬場公園・富士見公園・愛宕公園・北山公園」でも実施しています。

【問い合わせ先】 野木町ラジオ体操愛好会 代表 野田光則 ℡090-3048-6773 

0 件のコメント:

コメントを投稿