2019年8月13日火曜日

図書館音楽サロンでステキな音楽を楽しんできました!!!

 8月11日(日)、午後1時30から午後4時頃まで、図書館音楽サロンが開かれました。場所は、野木町立図書館2階ホールです。冷房の効いたホールで、真空管のアンプから流れる音楽を心地よく楽しんできました。
 この音楽サロンは、「ひまわり真空管クラブ」と「読書のまちづくり応援団」の共催で行われています。


野木町立図書館です。

 ここは、図書館の2階ホールです。音響設備も整っています。ここで、手作りの真空管アンプ、パソコン、レコードプレイヤー、平面スピーカー等を持ち込んでの音楽鑑賞をします。

これが真空管アンプです。真空管には「300B」という製品が使われています。

 この日のプログラムは、太鼓の演奏でオープニングです。その後、チェロのレコード、オペラ、バイオリンの演奏を聴きます。途中、二つのアンプの聴き比べを行いました。
 今日の演奏として、「小泉八雲」と題した曲を聴きました。
 そして、参加者が持参したCD、レコード等のリクエスト曲を聴きました。全部で16曲を聴きました。曲目は、クラッシック、ジャズ、歌謡曲、ボサノバ・・・。様々なジャンルの曲を楽しむことが出来ました。
 リクエストの曲を聴く時は、リクエスト者の思い、エピソードなども紹介され、たいへん興味深かったです。

 参加者の中に、レコードの原盤、を持ってきた人がいて、皆さんに披露してくれました。あっという間に、2時間半が過ぎました。

0 件のコメント:

コメントを投稿