はたけの会の方たちが丹精込めて育ててきたサツマイモのいもほり大会にお邪魔しました。
夏のような日差しが照り付ける畑にはすでに大勢の子どもたちと大人。
総勢100名近い人が集まっていたました。
サツマイモ畑には、子どもたちが掘った大きな(超BIG!!)がゴロゴロ!
畑の奥では火を焚いてやきいもを焼いています。
はたけの会の隣の畑では、春菊と小松菜がみずみずしそうに育っていました。
青々とした葉っぱが太陽の光をうけてピカピカに輝いています!
いもが掘り終わると、用意してくださったトン汁と甘~いやきいもをみんなでいただきました。
大きな鍋で作ったトン汁はやっぱり格別!
農作業の後、外で大勢でいただくとならさら美味しいものです。
ホクホクだよ~!!
やきいもをおいしそうにほおばっている男子グループに声をかけてみました。
「食べているところ悪いけど、取材いいですかっ?」
「いいすよ!」といい返事。
一人の男子は1年生からほとんど毎年参加していて、友達も3回目くらいだと話してくれました。
「今年のおいものはどう?」
「いつもどおりおいしいよ!」
いい表情で写真も撮らせてくれました。
10年以上続いているはたけの会のいもほり大会は、
アリスとテレス、キラリ子ども未来塾、新橋区育成会に呼びかけています。
みんなで掘るおいもも、美味しいトン汁も、ワイワイ過ごす楽しい時間を用意するのも
ぜんぶボランティア。車の誘導をしたり、道路に子どもたちが出ないように見守ることも
メンバーが手分けして行っていました。
子どもたちの笑顔のために頑張る大人たちに囲まれているこの子どもたちは
きっと間違いなく優しく、愛情豊かな人に育つと確信したのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿