2016年9月7日水曜日

活動見学レポートvol.3 「ビールまつり(のぎネット)」

「のぎまちづくりネットワーク(通称、のぎネット)」は、
野木町の活気づくりに非常にパワフルに貢献している団体。
代表の浜田さん率いるシニア世代が元気に活動しているのを
ご存知の方も多いと思います。
のぎネットは、その名の通り「まちづくり」をコンセプトに
多彩なイベントや講座を年間を通して企画しています。

9月3日(土)は、そののぎネットが主催する「ビールまつり」が、富士見公園で開催されました。
駅前の公園で、午後4時から午後8時までの間、
生ビールが飲めるという”街中ビアガーデン”。
暑く晴れた天気も後押しして大勢のお客さんであふれかえりました。


のぎネットと実行委員会メンバーは前日から準備で大忙し。


いつもの公園がビアガーデンに様変わり!
老いも若きも、一同に集まってワイワイがやがや
それぞれ楽しそうに飲んでいました。
こんな光景、めったに見ないですよね。
昔訪れた、ドイツの街角で開かれていたビアガーデンを思い出しました。
(ドイツの場合は夏季常設のようでした。さすが本場!)


模擬店も出店しており、いい匂いが漂っていました~
どの店舗も飛ぶように売れたとか。



次から次へとお客さんが来られるので
ビール係は手を休める暇もありません!





ステージではハワイアン、フラダンス、ベリーダンス、大道芸など
催し物が目白押し。お客さんを楽しませていました。
心地よい音楽がムーディーですねぇ♪



日も暮れてくるといい雰囲気に。
大人の楽しめる時間と場が、まちなかに出現すると
こういう心地よさがあるのかと実感・・・・。


大人が飲んでいるそばで、子どもたちは遊具で遊びまくっていました。
けっこうなスピードでぐるぐる回って若干心配もありましたが、、、
普通なら公園で遊べない時間。
これも、夏のいい思い出になったのではないでしょうかね。

日常の場が非日常に変わる時、
人は、ここ(野木)に暮らしてちょっと得したなと思えるのかもしれないと、
公園に集まる人々を見ながら感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿